meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071114

id:ugemさんのところで、CBATのUnconfirmed observationにとも座の新星があると書かれていたので、撮りました。
#夕方曇られて、気をもみました。

スペクトルも撮りましたが、まだ、Hα輝線は発達していなくて、はっきりnovaとは言い切れませんでした。
増光間もないからでしょうか?
#画像を見た感じではHαが見えるようなきがしたのですが、測ってみると連続光成分に埋もれてよくわかりません。
まぁ、ミラ型変光星とかではないのは、直ぐに判ります。

そのうち、IAUC 8895がでましたが、まだ、スペクトルの確認はされていないようです?


その後AL Comを1時間弱撮りました。
朝起きたら、霧で真っ白で驚きました。


(追記)
実績のあるPereiraさんの発見ですが、ポルトガルって、緯度いくつですか?
あんなに南に低いの見つけて。