meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090310

昼間、快晴だったので期待していたのに、夕方から曇られました。
夜半過ぎに、風が強くなったと思って、西向きの窓から見たら晴れだしたところで、ふたご座がきれいに見えたので、ζ Aurを撮りに出かけました。
ちょうど25時くらいに、いつもの場所に着いたわたしの見たものは、まさに、沈もうとするカペラです。
まぁ、無理を承知で撮りました。
風が強く、ノートPCが飛びそうでした。

帰って来てからは、急に眠くなって、あまり、何星もは、撮れませんでした。
透明度が良く、R Sctは、2秒露出では、飽和していました。
#で、どのくらい眠たかったかというと、CBAT unconformed observationsをチェックしないとと、少なくとも、3回は思ったのですが、結局、チェックしなかったくらい。


(追記)
測ってみたら、どうにか、減光しているよう。
エアマスは補正していませんが。というより、この高度では、補正しきれんでしょうね??