meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071113

ミラ、GR Tau, TX Cncのいつものコースでした。
AL Comも撮りたかったのですが、夜明け前数時間だけ雲が出ました。
#雲があっても、無理して撮れば良かったのですが、前日徹夜もどきをしていたので気力が足りませんでした。


途中、火星を撮ったのですが、さすがに先日設置した20cmRは、視野の確認に、ベランダから乗り出さないといけないので、早くも再びお蔵入りになりました。
代わりに、Borgで撮ってみるものの、さすがに、4xバローレンズを付けても拡大率が足りません。
#拡大撮影ってどうやるんでしたっけ?
で、主砲の20cmSCTで撮ってみたのですが、シンチレーションが大き過ぎて、どこでフォーカスが合っているのかも良くわかりませんでした。
#フォーカス合わせにいれたプロキオンが、踊って、次々形を変えるので面白かったです。
という訳で、冬の火星接近は、辛いです。