meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071030

夕方快晴だったので、Holmes彗星のスペクトルを撮りに行きました。
結論から言うと、S/Nが足りません。


あと、当初、ST-9XEとST-402ME2台同時に1台のPCでというのを目論んだのですが、失敗でした。
ST-9XEとDSIなら、同時に動かした実績があるのですが、ST2台は、無理のようです。


肝心のHolmes彗星ですが、月がなくなったので、肉眼でよく見えます。
ちゃんと面積体なのがわかります。
望遠鏡で覗いたときに、コマの片側がぼけてるような印象を受けたのですが、ST-9XEの画像でもそのようです。

ちなみに、太陽を除くと、太陽系最大の天体?