meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

WINGSC32

加藤太一氏の作られたGSCを表示するWindows用のソフトです。


長谷田さんから、使われていたCD-Rが読めなくなったと連絡をいただいたので新しいCD-Rを送りました。
前回送ったときには、長谷田さんの環境に合わせてカスタマイズしてCD-Rから起動できるようにして送ったのですが、すっかり、前回のカスタマイズの内容を忘れています。
案の定、そのままでは動かないというので、HDDへcopyしてもらって、セットアップの方法は、私のWebにのせる事にしました。
WinGSCVの使い方


で、Winndows XPで環境変数を設定して動かす予定だったのですが。どうもうまく動きません。
環境変数のスコープの問題だと思うのですが、よくわからないので、batファイルで起動する方法にしました。


きっと、作者にも忘れられている(?)ソフトですが、IRASが表示できる等、捜索者に便利なソフトなので、使う人がいつ限りサポートします。
あ、今から同様の天体カタログviewerを探している方でネット環境がある方には、Aladinの方をお勧めしておきます。