meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

810kHz

先日、カーラジオで810kHzを聞いていたら、ロシア語の放送が混信していました。
そういえば、茨城に越して来た頃は、千葉と較べて810kHzのAFNが弱いのに愕然としたものでした。


で、自宅で、聞いているとAFNが強くて、ロシア語の混信が聞こえたことはありません。
これが、ALA-330Sの中波でのゲイン+指向性のせいだと思います。
まわしてみれば、ロシア語が聞こえるのかは試してみたことがありません。
というか、ベランダに置くと建物と干渉して指向性が決まってしまうので、まわして意味がない可能性の方が高いです。


しばらく持ち出しように車に積んであったALA-1530Sもこのところ、ベランダに据え付けたままにしてあります。
置き場所を工夫して、330Sと1530Sで指向性に違いが出る様にしたいのですが、なかなかうまくいきません。
#なお、西向きの窓もあるのですが、窓ガラスでもはずでもしないと、ALAのワッカが通りそうも無いです。