meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2007-02-14から1日間の記事一覧

Popular Astronomy Image Sensors

E2Vのサイトの天文用CCDのところに、Popular Astronomy Image Sensorsってのがあります。 Space Image Sensorsの対語としてある様なのですが、なかみは、天文台ならともかく一般の人にはPopularとは言えない様な高級センサー(?)ばかりです。 いえ、Popular A…

810kHz

先日、カーラジオで810kHzを聞いていたら、ロシア語の放送が混信していました。 そういえば、茨城に越して来た頃は、千葉と較べて810kHzのAFNが弱いのに愕然としたものでした。 で、自宅で、聞いているとAFNが強くて、ロシア語の混信が聞こえたことはありま…

EMBOSS for Windows

VistaにEMBOSSを入れようとして、はまっています。以前使っていたのは、2.10.0-0.8だったのですが、そのinstallerは、Vistaでは動きません。 まぁ。versionが古いし、最新の4.0を入れたのですが、うまく動きません。で、 がんばって動くようにする EMBOSSを…