meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070118

夕方は、もやがかかった様な感じで透明度がよくありませんでした。
U Gem、ベランダから撮れることをすっかり失念していました。
という訳で、夕方、少し撮りました。
U Gemなんて、何年ぶりでしょう?


夜半からは、QZ Vir。
その前にDSI proで遊んでいたので、その設定が残っていて、画像の半分くらいしかdownloadされていなかったのを、単に、50%サイズでの表示になっているだけだと勘違していたので、QZ Virが見つからないといって慌てました。
視野が半分になるだけで、結構、判らないものです。
ダークも引かない設定になっていたのですが、撮影後に気づきました。
#まぁ、本来は、ダークを別途撮る方が好ましいと思うので、構わなかったのですが。