meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

受信clipと著作権

DX再開してから、受信確認証(ベリカード、レター)を集める方には、とんと、興味が復活していません。
#根が、横着だからかな?


で、もっぱら、録音を集める方に興味の中心があります。
これ、自分の楽しみのために、HDDの肥やしにする分には、なんら問題が無いのですが、「こんな放送が、こんな状態で聞こえていましたよ」という意味で、blog(DXing備忘録)へupして公開すると、とたんに、再送信に該当しそうで権利関係が怪しくなります。
#むしろ、真っ黒??
まぁ、せいぜい1分の録音ですし、音質最低ですから、権利者の外国の放送局としては訴える様なことはしないでしょう?
お目こぼしですね。


で、録音に、音楽が含まれていたりすると、とたんに話がややこしくなります。
かかってる曲について、日本で権利を有している人が居そうです。
○ASRACとか、動かないよね。
あんな、ノイズだらけの録音。


このあたりの、権利関係に詳しいひとは居ませんか?
#曲を含めないければ良いじゃんというのはあるのですが、放送局名のアナウンス部分の前後があると、やはり録音にメリハリがでるんですよ。