meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

061112

昨晩は、ベランダの20cmを動かしました。
まず、EG Aqrを撮りました。
子午線越えの時にごまかそうと思って、赤経を入れ直したら、1点アライメントに。
当たり前。
早く極軸を合わせないと、効率が悪いことこの上ありません。
という訳で、南中までしか撮れませんでした。


ハンプの増光途中までしかありません。残念。


その後、V838 Monを撮っている途中で、急に、ガイドがずれる様になりました。
原因不明、アライメントを取り直してもうまくいかないので、やはり、極軸を合わせて、極軸の合った望遠鏡モードで動かせる様にしないと。