meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

放射線殺菌

セキュリティホールメモで知った毎日新聞の報道によると、香辛料の放射線殺菌が、認められる方向のようです。
ジャガイモの発芽抑制につていは、大学の頃、授業で取り上げられるくらいポピュラーな利用例だったのですが、国内での実施例がどのくらいあるのかはよく知りません。
香辛料への適用について、

必要性も緊急性もない

という部分は同意できるのですが、

理由の一つが、

安全性に科学的な裏付けが十分でなく

というのが、なんだかなぁと思います。
殺菌に使われるのはガンマ線か電子線で、ラジカル発生による成分の微量な改変が懸念される訳ですが、香辛料では影響は大きくないという研究結果が出ているようです。