meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060213

朝まで起きて念願のRS Ophとご対面。
ただし、ちょっと明るすぎて、測光に困ります。
まともな光度の比較星を同視野にするにはBorg60ED+DSIでも、視野が足りないです。
ST-402MEなら、申し分無いのですが、DSS-7につけたままなのに加えて、Borgの接眼部には重すぎるので、DSI II待ち??


(25cmSCT, Alta E47+, V filter 15秒露出x5枚合成)


薄明と競争で慌ただしいので、分光はおあずけ?
D70改のカラー写真では、結構赤いです。
#撮影中に、D70の調子がおかしかったので、改造品でメーカー保証外なのでどうしようかと思ったのですが、電池を外してしばらく置いたら、直りました。


(D70改 50mm(F1.4をF2に絞って使用)ISO1000)


注文している、y filterが、こないです。
催促中。

(おまけ)
S&TのRS Ophの増光を伝えるニュースのページ