meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VMware

という訳で、無料でいいのか?とさえ思われるVMware server上で動かすために、Windows XP homeを買ってきました。


で、早速インストールしたのですが、最初、CD-ROMドライブの認識をautoにしておいたら、うまくCDを見つけられなかったので、ドライブレターを指定して、インストール開始。
インストール画面でキーの入力を受け付けてくれなくて四苦八苦しましたが、VMメニューからgrab inputってのを選んだら、あとは、すいすい進みました。
ネットは、デフォルトのbridgeでは、うまくいかなかったので、NATで、hostとIPを共有を選んで使っています。


最初、マウスがもたつくので、こんなものかと思っていたのですが、VMメニューからVMware toolを入れたら快適になりました。


で、x64ではインストールできないといわれたreal playerを入れて、i-CANのALMAのサイトから、へびつかい座方向を見ましたが、画像が荒いので、RS Ophは、わかりませんでした(笑
金星がきれいでしたが。