meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060212

夕方は、牛久公民館の観望会の手伝い。
風が強くて、寒くて、大変でした。
寒い時期のせいか、参加者が少なく、望遠鏡の台数の方が多いほど?


終了後に、先日のGSC02484-00592の平常光度の観測をしました。


明け方に、いて座が昇ってきたので、いて、たて、わし座の昨年の新星を撮りました。
位置というか、どの新星が、どんな新星だったか憶えていなくて、同定、比較星が視野に入っているかの確認に手間取りました。


で、ここ数日、RS Ophがどうなっているか気にはなっていたのですが、他に撮らなくてはいけない星も多いので、今朝も、パスしました。
で、夜が開けてから、増光発見のmailをみて、ギャーと。
また、眠れなくなるorz