meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

鄭和

アメリカを最初に発見したのは、もともと、アメリカ大陸に住んでいた人たちだぞと。


昨晩、NHKハイビジョン特集で、鄭和について見ました。

明の時代に大船団を率いて、中東アフリカに及ぶ商業用の航路を開いた人だそうです。
不勉強で、わたしは初めて聞く名前だったのですが、有名だそうですね。
職場の中国から来ているポスドクの方に聞いたら、高校の時に習ったそうです。


番組を見ていて、同時に感じたのは、当時の中東やアフリカの人々の商業活動の活発さでした。
これは、千夜一夜物語を読んでいた時にも感じていたことで、納得でした。
#中断している千夜一夜物語を再開しないと。


番組は、ドバイの自由貿易港構想にまで及んで終わりましたが、ドバイ、一度いってみたいと思いました。