meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

BOOK BATON

こちらも、id:v4641sgrさんから回ってきていた。


1.持っている本の冊数
本て、どこまでが本?薄っぺらいくせに、やたら値段が高い自費出版の本は入るの?
とりあえず、普通の本も部屋にあふれています。来年の引っ越しの時どうなるのか、心配の種です。


2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本
Harry Potter and the Half-Blood Prince

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (US)

Amazonからの到着待ち。


3.最後に買った本(既読、未読問わず)
処女はお姉さまに恋してる 公式ビジュアルブック
#どうして、こういうタイミングで回ってくるかなorz


4.特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊
ワンダフル・ライフ

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)

グールドの本は、どれも好きだけれど、特にその中でもという1冊。バージェス頁岩の化石群は、この本をきっかけに、日本でもブームになったほど有名ですが。
この本の骨子は、「ウィッチントンらの研究はパラダイムシフトを狙った野心的な研究でなく、地味な基礎研究であった」こと、「進化は、偶然が支配していて、進化のビデオテープは巻き戻して再生し直しても同じにはならないであろうこと」の2点だと思います。


Long Winter

The Long Winter (Little House)

The Long Winter (Little House)


大草原の小さな家を含むシリーズの1冊
中学生の時に、岩波の文庫版で読みました。高校の時に、英語で読み直しました。


宮沢賢治全集

宮沢賢治全集〈1〉 (ちくま文庫)

宮沢賢治全集〈1〉 (ちくま文庫)

一連の詩が好き。童話では、猫の事務所が一番好き。
銀河鉄道の夜は、全集で未定稿とかも読むのが吉。


天文議会

長野まゆみを読むきっかけになった本。
長野まゆみなら、少年も守備範囲だと確認(笑


十二国記

NHKのアニメがきっかけで、全巻読破。続巻、熱望中。


あ、ハリポタ、忘れた。バートン版千夜一夜物語は、途中で、挫折中。


5.次にまわす人
どうして、止めるので有名なわたしに振るかな?
でも、id:ugemさんに、まだ、回ってなかったですよね?


期待に添えましたでしょうか(笑
項目4は、まじめに答えすぎて、ちょっと受けを取り損ねたかも?