meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

051121

HD189733、再挑戦。
今回は、20cmSCTは、あきらめて、Borg60ED+レデューサー兼フラットナーで挑戦。
焦点が短すぎる+口径が小さいというデメリットはあるものの、なかなか良好。


で、一晩、晴れたくせに、なんでトランジットに入ったとたん小一時間曇るかなぁ?!


というわけで、今シーズンのHD189733は、終了。
ST-402MEは、本来の分光器の任務に。


Borg60ED組み合わせなら結構行けることがわかったので、撮像用に、もう一台、ST-402MEを買うかなぁ?
測光用のフィルターが出荷されたらにしましょう。


で、ST-402MEで撮ったM31。少し、露出不足。

ついで、S&Tの今月号で紹介されていたM31の球場星団。
こちらは、リサイズしていないので、linkにしておきます。
ちなみに同定は微妙。隣の14等星2つと、この分解能では、分離できていません。

G1 in M31