meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

050817

引き続き、幾分よい空。
しかし、北の高気圧がかかると夏空、南の高気圧がかかると曇り空というのは、既に夏ではない様な?秋雨?


CVnetに、EI Pscの再増光が報告されていましたので、撮ってみました。かろうじて写って、再増光の確認が出来ました。
しかし、今回の増光は時期+天候が悪くて、全然観測できずじまいでした。


DSI用に同架したminiBorg60ED、1度ばかりお辞儀をしてしまっていて、主鏡と視野が合いません。
水平方向だけでなく、垂直方向もあわせられる様に簡易経緯台かなにかにしようか思案中。