meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060119

FQ Monが増光とのMhhさんの報告が、VSnet、CVnetでありました。
暗いからいいやパスと思ったものの、FQ Monって、どんな星だったろうと思ってgoogleったら、昨年秋の天文学会の発表を発見しました。わたしも連名になっていたorz


どうやら、2004年の増光は、わたしも観測していた模様なので、なら今回もということで、望遠鏡を向けてみることにしました。
結果は、薄雲+シーイングが悪すぎで、観測になりませんでした。
#一応、50枚くらい画像を合成してみて、増光は確認できました。