meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

夜中に鳴くセミ

Excite newsの記事、東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?の中に気になる記述が、

関西のとある博物館に問い合わせをすると、「えっ、夜中にセミが鳴くんですか? こちらではそううった問い合わせはありません」という意外な返事。

え、本当なの?教えて関西の偉い人<だれやそれ


で、うちの近所でも鳴いてます。
最近は、当たり前に感じる様になってきましたが、以前は、驚いていた気がします。
子供の頃は、鳴いてなかった記憶があるので、最近の現象かも?


で、街灯のせいとか、いく夏を惜しんで鳴いている(羽化が遅れたやつが繁殖活動にいそしんでいる)のではないかとかと思っているのですが、真相はいかに?