meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

GMO fight in California

教育と普及のミニシンポで、カリフォルニア州のいろいろな郡で、GMO栽培規制の条例が可決されているという話題が出ました。
可決されているのは、主に農業のそれほど盛んでない郡で、盛んな州では郡ではGMO振興の条例ができているそうですが、
ご多分にもれず、反対派は、信憑性の低い、扇情的なスローガンで攻勢をかけているそうです。
Roundup readyの野菜を食べた息子が、白血病になった云々。
会場から笑いが漏れましたが、それでも、こういう文章を読んだ人の中には信じる人も出るであろうということで、問題だということでした。


発表された方は、条例の公聴会へ科学の専門家として呼ばれた時に関心をもたれたことでした。
これらの動きに対抗して、科学界側からも働きかけが必要ではないかといわれていました。
なにも、GMO推進というスタンスでなくて、科学的知識の普及のような中立のものでかまわないといわれていました。
とある郡の条例には、案の段階では、「DNAは、複雑なタンパク質です」と書かれていたそうです。案を起草されたのはお医者様ということでしたが。


しかし、相手側は、結局は正しいことなのだから、多少の嘘が入ってもOKというスタンスでくるでしょうから大変です。