meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

050517

曇ると思っていたのに、予期せぬ快晴で、ばたばたとV818 Scoを撮りました。
それでも、夜半前には、曇られてしまいました。

V818 Sco、実は、これまで注目していなかったのですが、AAVSOの観測をみると、結構、頻繁に増光をするようです。
ADSとかで、論文を釣ったのですが、可視光での変光については、あまり、まとまった仕事がなさそうな印象でした。
#探し方が悪い?
中性子星うしの連星らしいのですが、ブラックホール連星との類似点、相違点とかにも興味があります。


V818 Scoの光学同定の経緯については、「星の色」や「天文台日記」に詳しいですが、ネットにもいくらか資料があるようです。
#星の色の著者で、光学同定当時の天文台長の大沢先生には、大学の教養のとき、天文の授業とゼミを受けたので、この星には、少し縁を感じています。
#大沢先生には、授業で、宇宙研の小田先生のところへ連れて行っていただきました。


#この星、観測は初めてかと思っていたら、2001年に1観測していた罠。
すっかり、失念。