meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ゆとり教育

/.の、東海高校ゆとり教育の一環として、土曜日に外部の講師をまねいて、公開講座を開いているという話題で、講座の中にMin○riのnbkz氏や東方シリーズの作者がいることの方で盛り上がるかと思ったら、ゆとり教育への批判に話題が終始していました。
よほど、ゆとり教育に恨みのある人間が多いのか?


ゆとり教育に対して、見直しの動きもあるようです。
ゆとり教育にも問題点があったというのなら、この間、ゆとり教育を受けていた人たちへのフォローはどうするのかが議論にあがらないのが不思議です。


まぁ、公務員的には、ゆとり教育は失敗だったとは総括できないので、対策も無しという動きかもしれませんが。


しかし、みんな、教育問題には、口を出したがるよね?