meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

AP-7 2

MaxImDL/CCDでの、認識成功。
カメラでなく、PCIインターフェースの方のドライバの認識の問題でした。
不明のPCIブリッジとなっていて「!」がついていたデバイスに、MaxImDL/CCD付属のinfファイルを食わせてやったらうまくいきました。
#次回に備えて、メモメモφ(。_。)


で、心配していた結露は問題なし。
最初、星が写らなくて焦りましたが、フォーカスの問題でした。リモートフォーカサーの範囲では調整がつかず、久しぶりに、望遠鏡とPCの間を往復させられました。


というわけで、単にCCDを換えるだけでも結構しんどいです。
つけっぱなしのVLTは正解です>v4641sgrさん
#って、いっしょにすな>自分


CCDのガラス窓がゴミだらけです。嫁入り前に掃除してやら無いと。
というわけで、いろいろ気難しくPC付きで嫁に出さないと動作も危なそうです。どうしようかな?中古のPCでも、物色しましょうか?
MaxImDL/CCDのライセンスは、以前から持っているのと、Altaについてきたのの、2つ持っているので問題ない??


PU CMa、暗くなりました。でも、極大でも、このくらいの明るさにしかならない星のほうが、多いよね。
#とか書いてる隙に曇られた。快晴だったのに。