meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

VSOLJ総会

土日は、虎ノ門の天文会館で、VSOLJ総会でした。
当初、参加申し込みの出足が悪かったので、心配していたのですが、ふたを開けてみると、30名近い参加者で、大盛況でした。


講演していただいた蒲原さん、今田さんには、大変お世話になりました。


集録の編集に移らないといけないのですが、疲れてへろへろです。


で、昨晩は、疲れたので観測サボリと思っていたのですが、シリウスが見えるので、仕方なく、PU CMaを撮像。
案の定、うす雲の影響で、測光値はばらつきましたが。
やはり、E47+は、シャッターが開いたままでした。
代理店に、問い合わせ中。