meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ノイズ

今朝、ラジオを聴いていて、60-49mbに比べて、31mbのノイズが高いのに気づきました。
一般に、ローバンドの方が、ノイズが多いというというイメージがあったので、あれ?とおもいました。

  • ALA-303Sの感度をそのまま反映しているのかな?
  • ローバンドの方がノイズが多いというのは、トロピカルバンド=小出力局、国際バンド=大出力局が多いことから来る思い込みだったのかな?

とか、いろいろ考えたのですがので、AGCのいたずらでした。
31mbでは、キプロスのs/onを待って空きチャンネルを聞いていたので、見かけ上ノイズが高く見えただけでした。
耳にくわえて、スペクトラムダイアグラムの表示を見て視覚からも情報が補強さえたので、まんまと、だまされたのでした。
#肝心のキプロスは聞こえませんでした。来週末までおあずけ。