meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

FedEx vs UPS

#昼間、書いたときは、FeDexとDHLを勘違いして書いてました。
#いわれの無い苦情を書かれたDHLさん、ごめんなさい。
#というわけで、書き直してあります。


WinRadioは、FedEex。SoftwareBisqueとOptecは、UPSでした。
海外宅配便は、国内の宅配便業者とくらべて、利便性が、まだまだの感じがしています。
特に独自の配送網を持たず、国内業者に委託していると、再配達の手配とか、融通のきき方が悪いです。
FedEx
#以前の、DHLもそうでしたが、最近、近くに営業所が出来て良くなりました。
#ただし、もともとサービス過剰気味、配達員かわいそうと思うくらいの国内と比べるのがかわいそう?


海外宅配便、まだまだ、ビジネス関連での利用に重点が置かれていそうで、一時の佐川急便を思い起こされます。
#逆に、不祥事以降の佐川は、個人向けに充実していますが。


という訳で、最近、アメリカからの荷に、UPSが多いと思うのは、小規模相手のスタンスの差からかなともおもいました。
trackingのHPの更新状況等は、FedExの方が良さそうですが。


#というわけで、DHLが、なんといってもいちばんということで、ファイナルアンサー(自爆
UPSの立場は!(笑


少し違いますが、Sky&Telescopeとか、PASPとか、雑誌がドイツ経由で届くことが増えました。
どちらも、アメリカの雑誌なのに。
#ちなみにドイツは、通便は、民営化済みだそうです。