meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

始動

富士無線で、BNCP-BNCPの3.5D 5mのケーブルを作ってもらいました。
曇ったので、早速、接続。
設置方法が決まってないので、とりあえず、ベランダに立てかけて置いただけです。


60m、75mは、かろうじてどうにかなりましたが、90、120mはノイズで全滅。
#50MのADSLのせいかな?50Mの方式導入に当たって、アマチュア無線への影響が懸念されていましたし。


夕方は、リハビリで9525kHzのVoice of Indonesia(ちゃんと日本語残ってる)、深夜は、3976KHzのRRI-Pontianakを聴いていました。Pontianakは、うわさどおり、25:00にぷつっと終了。


NRD-525は、AGC無しが、どうやら不良のほかは、ちゃんと動いているようで一安心。
FRG-7700も火を入れてみましたが、こちらは、壊滅的。数年前には、ちゃんと動いたのに??
NRD-545は、525に輪をかけて音が悪いらしいです。見送り?>って買うつもりだったのかい>自分。