meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

観望会

昨日は、夕方から、牛久公民館での観望会。
日が暮れるまで雲が多かったのが嘘みたいに快晴になって、観望会自体は、まずまずの成功。
3度目の正直で、ST-9XEを持ち出したものの、起動せず、失敗。
昨日の反省から、電源を何種類かもっていったのに、だめ。
この組み合わせで、何度も持ち出して使ってるのに、なんだかうまくいきません。


SN 2004dj自体は、眼視で確認できました。周りが明るかったせいもありますが、暗くてきついので、目測は無し。


帰宅してから、ドライバ関連を再インストールさせたら、動きました。
ST-9XE、接続するPCを変えるたびに、認識させるのに苦労させられます。
そういう仕様なんだから、どうしようもないですが、もう少しどうにかならないものか。
#これで、だめだったらE47+を持ち出す予定だったのですが、ST-9XEで大丈夫そうなので一安心。


で、台風のせいで、しばらく天候が悪そう?