meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TCP J05074264+2447555

小嶋正さんの発見された突発天体です。
重力マイクロレンズ現象で明るく見えているのでは無いかといわれています。
撮ってみました。
https://meineko.com/ccd/TCP_J05074264+2447555.jpg
さて、2006年にペルセウス座に多胡さんが、マイクロレンズ現象で明るくなった星を見つけた時は、銀河の中心と反対方向でマイクロレンズ現象が検出されるのは、とても稀なことだといわれました。
それが、昨年のASASSN-V J044558.57+081444.6に続いて、おうし座方向でマイクロレンズ現象が検出されるなんて、なにか、見直しが必要じゃないんですかね?