meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Gaia16aye

Gaiaで見つかった、binary microlens現象です
わたしは、もうすっかり、現象は終わったのだとばかり思っていたのでした。
が、Daniel Fischerさんの記事、Microlensing im Schwan: Astrophysik live!によると、11/20前後に、もうひと増光あるようです。
はくちょう座なので、夕方、観測できます。ぜひ。


(追記)
抜けていたデータを足して計算し直したら、ピークは、20.8UTごろだそうです。Atel9770
日本では、21日夕方が狙いどき?


(追記2)
添付されているグラフを見ると、どうみても、20.8UTでなく、21.3UTくらいがピークに見えますね。
JDとUTが、0.5日ずれているのを考慮し忘れている??
Mayhillの観測でも、まだ、ピーク前に見えます??
ますます、日本の経度での観測が欲しいです。
GPVをみると、絶望的ですが。