meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TAO Survey公開用のweb server

うっかり、12.04LTSから14.04LTSにしてしまったら、案の定、動きません。
Apacheが、2.2系から2.4系に変わっています。
#で、設定方法とか、変わりすぎですw
upgradeの時に、うっかり、設定ファイルを残すを選んでしまって、嵌ったので、一旦、Apacheをパージして、installしなおしました。
で、夜半すぎまで頑張って、サイトは、表示できるようになりましたが、pythonスクリプトが動きません。
症状は、この時と同じです
で、昔の自分に言いたいw
なにが、

動いた。
PYTHON_EGG_CACHEに/tmpを指定したら動きました。

だ。もっと、具体的に、記録を残して欲しかったw


適当なテスト用のpythonスクリプトを書いて、動くのは、確かめました。
.htaccessを置いて、そこに、PYTHON_EGG_CACHEの設定を書いてみたけれどダメでした。
#allowoverride allは、設定してあります。
VSdata-2.pyが、コマンドラインから動くことも確認しています。


(追記)
動きました。
今度は、ちゃんと書いておこう。


問題は、error.logをみると、起こっていることが、PYTHON_EGG_CACHEにdefaultでは、/var/wwwが指定されていて、そこに、書き込み権限がないことだと推察されました。
なら、代わりに/tmpを指定してやったのが前回の展開です
どうやって、PYTHON_EGG_CACHEに、/tmpを指定するかだったのですが、userdir.confに

SetEnv PYTHON_EGG_CACHE /tmp

の1行を加える事で、指定出来ました。