meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Star Analyser (SA-200)

AAVSOの掲示板に、Jeff Hopkinsさんが、Star Analyser (SA-200)ってのが発売されたと書かれていました。
100 lines/mmの透過型グレーティングを31.7mmのフィルター枠にはめたのが、SA-100で、簡易分光器として人気があります。
それを改良して、フィルターホィールに入れて使いやすくしたのがSA-200だというのですが、わたしは、まだ、よく理解していません?
どこで売ってるの?


とりあえず、googleと、RSpecのサイトに紹介文があったのですが、はて?
SA-200っていうんだから、200 lines/mmで、より、検出器に近づけて設置できるとはと想像しているのですが、さて?
うちのRAINBOW OPTICSの透過型グレーティングは、保管が悪くて、汚れが目立ったりするので、買い直したいのですが。


(追記)
RSpecのところで売っているのか。SA-100より、ちょっとだけ、高い。