meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140128

Mayhillで、夕方、V407 Cygを撮りました。
Mayhillが混んでいたので、M99のPSN J12184868+1424435を撮るのに苦労しました。
いて座のPNV J18250860-2236024は、低くて、T11くらしか向かないのですが、こちらも、混んでいた+時間を間違えて、1時間早めに予約を入れてしまっていて撮れずじまいでした。
#実は、わずかの時間、予約の隙間があったので、撮影開始ボタンを連打したのですが、他の方に負けましたorz
#やはり、予約でいっぱいだったので、待ちわびてたのだと思われます。
#で、次の予約の方の時に無情にも屋根が閉じたのですが、あの予約、Yさんだったのかな?


で、SSOでも、低すぎて向きません、
#SSOのスライディングルーフは壁が高くて、地平光度25-30度にならないと写せません。