meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

131206

SSOで、V1369 Cenを撮りました。
前日の画像を参考に、飽和しない様に、露出を切りつめたのですが、明るすぎてダメでした。
かろうじて、Icだけ、CCDチップのの感度が悪いからどうにかなっている模様です。
#いや、そのIcも怪しいです。デフォーカスにチェックを入れておいたのに、フォーカスはあったままの気もしましすし、暗くなるまで、お手上げかもです。
#現在、SSOには、測光に使えそうな小口径の望遠鏡がありません。カラーで撮ったやつを頑張って測る??と思ったら、こちらも、飽和していてダメです。


で、膨張速度から、早い新星(?)とか言われていたのですが、それほど速くなさそうです?
ちなみに、AAVSOへ報告された観測をみると、極大は過ぎた模様です。極大3.5等くらい?