meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

140416

SSOで、V1369 CenとV745 Scoでした。
V745 Scoは、勘違いしていたのですが、Icでは、静穏時も明るいのですね。伴星が見えているから?


Kamagayaは、夕方は曇っていたので、夜半からPNV J17144255-2943481でしたが、眠くて、連続測光の撮影ま数をセットし忘れて、5枚で止まっていましたorz
途中で気づいて、撮り直しましたが、あまり長く撮れませんでした。加えて、透明度が悪かったです。
夜明け前に、nova Cyg 2014に向けたのですが、向けただけで寝落ちしてしまって撮れませんでしたorz