meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TOCP

CBAT TOCPは、確定前の新星、超新星、新突突発天体の発見報告、確認観測の報告ページです。
ここへ報告したいと思って、CBATにメールを書いたんだけれど返事来ないという相談のメールが来ました。
すこし、少し調べたのでココへも書いておきます。
#英語で、返事を書くのはシンドイorz


TOCPには、Web経由で書き込みができるのですが、それには、IDとPassが要ります。
わたしは、TOCPが立ち上げられた頃にメールを出して、登録してもらったのですが、最近は、忙しいのか、返事が滞りがちのようです。


で、調べてみたら、メールでも報告ができるようです。
ここの書式に従って書いて、cbattcp@eps.harvard.eduへメールをだせばいいそうです。
Webからの場合は、即、反映されるのですが、メール経由の場合は、チェックをしてからと書かれています。