meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

BS/CS

既存のアンテナで済ます+PCで観る+地デジは無視という方針で始めたTVの設置は、BS/CSアンテナを設置+TVを購入+地デジも室内アンテナでと大幅変更で、整備が終わりました。
#あと、スカパーに加入しないと。
#あと、録画用のHDDを用意しないと。


で、映らんと言っていたのですが、BS/CSアンテナを調達して、窓の手すり意につけたら、CSもあっさり映りました。
ただし、向きの調整に少し手間取りました。なにせ、手すりが弱いので、角度を合わせて設置しようとしても、お辞儀をしてしまうのでした。
#しかし、台風とか来たら折れないだろうか>手すり
で、アンテナの恰好をみると、長細いです。
#2重焦点だから??
というわけで、細長くない、もともと、屋根に上がっていたアンテナは、BS専用のようです??
https://meineko.com/etc/BSCS.jpg

最初、BSのスポーツ中継が見れて、暇つぶし用にAT-Xが映ればいいやと言っていたので、地デジは眼中になっかたのですが、計画が大幅に変更になった理由は、天文関係の番組で見たいやつができたら録画しようということでした。
#主に、観るのを忘れるのの防止の意味で。
#で、こうなると、MX TVも映らないのかなとか言い出しています。