meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PSN J22230828-2856515 in NGC7259

これ、SN 2009ipですね。
2009年の発見以来、LBVとしての増光を繰り返していましたが、今夏にとうとう超新星爆発を起こした星です
#報告された等級が少し暗めなので、本当は、SN 2009ipに加えて、もうひとつ別の超新星がでた可能性もありますが、発見報告に、SN 2009ipについての言及がないので可能性は低そうです。



時々、爆発からしばらく経っても明るい超新星の再発見が報告されますが、なにかチェックに良いSNのlistは無いですかね。
ISNでも良いのですが、検索性が今ひとつの気もします。
#まぁ、All active SN over mag 17.0のtopに載っていますか。
CBATのlistを見て、SN 2009ipと気づくのは難しいかもしれません。
素直に、NGC 7259 supernovaでgoogleのが良い?