meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

天地明察

映画、初日の一番最初の回に、地元で見ました。
なにか、盛りすぎ。過剰演出って感じでした。
最後に、史実とは異なっているというテロップが出ましたが、違いすぎ?


で、その後、慌てて、上野に移動、いつもの天文普及講演会です。
映画の監修をされた富田さんのお話でした。
江戸時代の暦法について面白いお話をたくさん聞けました。
映画を見終わった後は、一度見ればいいかなでしたが、お話を聞いたあとでは、細かい工夫も判って、もう一度位は見直さないとという感じでした。
で、面白かったのですが、時間切れで、後ろ髪を引かれながら、秋葉原ミィーティングのために、講演途中で抜けました。


で、雲が多いしと、秋葉原で食事をして、つくばへ帰り着くと、快晴です。えー?!
以下、明日に続く。