meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

金環日食撮ったら、カメラが壊れた

って、Twitterが流行っているようですが、本当に壊れるかなぁ?
少なくとも、一眼デジカメなら、センサーに光が当たるのは、シャッターが開いた一瞬ですよね?
#ファインダー覗いたら眼がダメですが。
昼間の空を撮って、太陽が入ってしまったら、壊れたって話は聞かないですよね???
#天候等の全天モニターで、太陽が写っているやつも壊れないのは、自動絞りでFが暗いから??


あー、ライブビューにしたら、その間ずっとセンサーに光があたってるからだめか?
携帯のカメラとか、電子シャッターでシャッターがないのも、当たりっぱなし。
でも、あれは、Fが暗いからなぁ。


ちゃんと、減光フィルター越しに撮った方も、携帯電話に内蔵のカメラだと、露出時間やフォーカスがうまく合わずうまく写せなかったという方もおられそうですね。
#昨日のTVでも、露出が長すぎて(減光率が低すぎて?)、太い金環になってなってしまった画象を多数見ました。