meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120111

Mayhillで、U Aqrを撮ったのですが、写りませんでした。
V407 Cygに向けたのですが、1枚撮った所で、予約が入っていたので終了でした。
つくばが晴れそうも無いので、T Pyxを撮っておいたら、つくばが晴れました。
TCP J15420485-1928311を撮ったのですが、既知の天体(TYC 6193-1351-1)の様です。Luca BuzziさんとFederica Luppiさんによると、見かけの固有運動が大きい星でDSSと位置が動いているとのことでした。それによる誤認のようです。
明るくて、位置も天秤座なのでもしやと思ったのですが、残念でした。


というわけで、午後、にわかに曇りだし雨もぱらつく天候だったつくばは、日が暮れたら快晴でした。
1RXS J074112.2-094529の連続測光をしました。superhumpらしき変動が捉えられました。
前半、高度が低いせいかばらつきが大きく、よくわからないのですが、2時間くらいと、すこし長めの周期のようです。


その後、T Pyxと3C279を撮って仮眠、明け方起きて、朝焼けの中V1280 Scoを撮りました。
#あんな低い位置で撮ってどうするのやら。