meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

120107

Mayhillでは、BX Monだけでした。


つくばは、昼間は雲が行き来して気をもんだのですが、夕方から快晴でした。
ただし、晴れが続きすぎているので、低空の透明度はいまいちでした。

KT Eriを撮ってから、BB CMiを撮りました。
BB CMiがひさしにかかってから、V838 Monを撮りましたが、南中してしまったので、RcとIcだけになりました。
T Pyx, 3C279, R CrBを撮ってから、暗くなったTU Crtを短時間撮りました。
その後、QW Serに向けたのですが、こちらも、暗くなっていました。加えて、仮眠しているうちに視野がずれて、開始時と終了間際視野を合わせ直した分のキセル状態になってしまいました。