meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

6×8≠8×6

掛け算の順番の問題が、また、話題になっています。
http://:title=/.Jでも取り上げられていました

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)

この本に、背景がよく解説されています。
教授法の問題で、理解度を測る上で必要ということらしいのです?


適当に出てきた数字を並べるだけで理解していない子もいるからではないかという意見が、/.Jにありましたが、まぁ、テストでは良くありますよね(w
でも、だからって、答えは合っているのに☓にするのは?


理解度云々ですが、テストごときで理解度を推し量れると思うなんておこがましいですよね?