meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

C/2011 W3

Lovejoy彗星です。
朝、Officerで、PR Lupを撮った後、慌てて向けたら、かろうじて、30秒露出、1枚だけ撮れました。
#昨日のPR Lupと同じパターンです。


この高度にG9が向くなら、明日も撮れそうですが、さすがに、天候がゆるさないでしょうね?
#しかし、ちんたら、PR Lupなんて撮っていて、Lovejoy彗星を撮ろうと待ち構え得ていたであろう他の人に謝れって感じですね。
#しかも、PR Lup、失敗したくなかったので、Express modeを避けたのに、視野の中央にないしorz


近日点通過時に消えるのではと言われているLovejoy彗星ですが、無事、近日点を超えたとしても、南半球でないと見えづらいようです。


(追記)
ところで、OfficerのMPCのObservatory codeって、どこを見れば判るのでしたっけ??


(追記2)
Officer Observatory, Victoria, Australia (MPC Code - E03) だそうです。
でも、Astrometricaが、測ってくれません?
MaxImDL+MIRAでなら、測れるのですが、referenceのcatalogが、GSC2.2でいいのでしょうか?
MPCフォーマットってのも、いまいち理解していないし?あきらめ?
いっそ、SEDNAさんか、Y田くんにでも送って、測定、報告してもらう?


(追記3)
PR Lupの光度曲線です。
順当に暗くなっているようです。