meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

111115

Mayhillで、CC Scl, SN 2011feでした。
夕方は、予約で混んでいてだめ、明け方は、このところすぐに忘れて夜が明けてしまうのですが、すんでのところで、SN 2011feだけ撮りました。
明け方に回ってから、やっと撮れました。


つくばは、夕方こそ、少し雲があったものの一晩中快晴でした。
帰宅が少し遅くなったので、BW Sclは短時間しか取れませんでした。
その後、KT Eriを撮った後、極小予報を見て、Z Lepでした。
Z Lepは、撮影開始が遅れて、極小からの増光部分しか撮れませんでした。
でも、大丈夫です。この星、周期がほぼ1日で、これから、毎日、極小時刻は1分づつ間にずれるだけです。
しばらく、観測機会は、いくらでもあります。


明け方、SN 201110jlとT Pyxを撮って、眠いので、少し早めに切り上げました。