meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

2012-10-23から1日間の記事一覧

Amazonクラウドで障害発生(復旧済み)

AAVSOのwebも影響を受けたそうです。

NHK前橋、NHK宇都宮

2012年4月から県域放送内なっていたのか。 10/27と12/1から識別信号も変えるそうです。 NHK前橋より重要なお知らせ (NHK前橋放送局) NHK宇都宮放送局からの重要なお知らせ NHK宇都宮放送局 っていうか、そうか、デジタル放送って、識別信号を使って混信しな…

iPod touchとiPad miniの差

PC

って何?液晶の大きさだけ? LTE(3G)のあるなしか?

SN 2012fh

わたしも、確認観測の時に気づいていたのですが、DSSで、超新星の出現位置付近に、HII領域だか、星団だかが写っています。 当然、 A cluster or association close to SN 2012fh (Atel 4507) って、話になりますよね。

金木犀

職場に何本も大木が植わっています。今年も咲きました。

ハト

一昨日の晩、夕方から止まっていたハトが、暗くなって動けなくなって、一晩中、望遠鏡の筒先にいました。 望遠鏡の操作のために近づいても、気にはしているようでしたが、夜目が効かないのでどうにもならないようでした。

パケット警察 for Windows

PC

Softether社がリリースしたパケットのlogを取るソフトです。 ほう、やはり足回り身軽だよな位にしか思っていなかったのですが、よくある質問と回答 (FAQ)の内容が話題になっていますね。 ジョークソフト(あ、これも、最近は微妙になってしまった用語でしたっ…

ACP7

ACP、まだ、6にもしていないのに、もう、7のreleaseが間近だそうです。 結局、TAO Surveyは、自動化していないのですが、CCDが帰ってきたら、重い腰を上げて、自動撮影にしようかな?

121022

Mayhillでは、夕方は曇っていたのですが、夜半から晴れました。MASTER OT J081110.46+660008.5, AZ Cas(Uのみ)、T Pyxでした。 やっと、T Pyxが、まともに、写っているというレベルで撮れました。 つくばは、西から突風が吹く天候でした。幸い、東向きのベ…