meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

コズミックフロント

見ました。


板垣さんの他に、Palomer Transient Factory(PTF)やアジアゴパドバ天文台への取材もあって、見応えがありました。NHKの取材力、ぱねーです。
そうか、板垣さんの60cmって、譲ってもらったものだったのですね。


しかし、PTFのQuimbyさんて、柏にいる(た?)のか。どこかで見たキャンパスが映っていました。


SN 2006jcの話も出て、山岡さんへのインタビューも出てきました。
星周物質にぶつかってX線が出る話は、最近、新星の星周物質について興味があるので、そうかそうか、と思って見ていました。
SN 2005czの話には、川端さんも。
しかし、2つとも、Natureネタですね。


超新星は、元素をまき散らすので大事という話を、そうだそうだと、聞きながら、PTF発見のSN 2011feを撮ってました。


しかし、重力崩壊型の超新星の話しか出てきませんでしたね。
Ia型超新星の話は、すでに、宇宙の膨張の回でやったらからいい?