meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CCD測光

じゃ、わたしが、面倒なCCD測光をやめて、デジカメ測光に移るかというと

  • 感度のよいチップを使ったCCDの写りは、やはりよく、極限等級を稼げる
  • 目的によって、測光フィルターを変えて撮れる

という面で、冷却CCDに魅力を感じるので冷却CCDメインで続けることになると思います。


特に、2つめは大切で、何故、手軽な眼視観測をさぼって、面倒なCCD測光をやっているかというと、多色測光による色の情報が得られるからにほかなりません。
チップのサイズも、本当に大きなのが欲しければ、冷却CCDの方が、選択肢が増えます。
#まぁ、値段が、1桁違うのが問題なのですが。