meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

大鷲神社 立花

昨年、宿舎の部屋から見て驚いた近所の大鷲神社の立花を見に行って来ました。


帰宅してから出かけたので、すでに薄暗くなっています。
で、場所もおぼろげながらにしか知らないので、太鼓の音がする方向へ歩いて行ったら、集会場のようなところで、山車が出発するところでした。
地元の方に混ざって、山車について歩いて、神社まで行きました。

境内には出店も出ていてまさにお祭りでした。
メインイベントの仕掛け花火を見て帰ってきました。


(追記)
カメラを抱えている方が大勢いるなと思っていましたが、やはり、いくつか、blogのエントリを見かけました。
大鷲神社の立花(農業を仕事にできる学校)
手代木 大鷲神社十三夜祭(立花)(つくば発 野あそび日記)